SSブログ

官足法講演会 [体験談]

 国立第一中学校 官足法講演会をさせていただきました!(2009,2,26)

 今から三年前、国立第二中学校(次男が卒業)で官足法講演会をさせていただきました。その噂を聞きつけてくれた第一中学校(長男が卒業)の文化委員のお母さん方より八ヶ月も前より官足法講演会の以来がありました。 私達もすばらしい講演会にしたいと準備をしてきました。 そして当日・・・当院スタッフをはじめ、島根支部の紙谷講師も「ぜひ!勉強したいから」と、この日のために駆け付けてくれました。 また当院スクール本科生の村田さん・いずれ沖縄に支部を!と勉強中の石垣さんを含め総勢10名で指導させていただきました。 講演の様子は副院長の佐久間にバトンタッチします。

DSCN0432.jpg

 

 はい!ここからは佐久間のレポートです。

DSCN0425.jpg


 父母の皆さんをはじめ、副校長先生・先生方も参加しての講演(33名程)が始まりました。和智院長はとても緊張している様子・・・(汗)
まずは官足法理論、反射区の説明と話し始めると緊張は何処へやら、いつもの和智院長節炸裂!!!(笑)   いよいよ実技へ。 和智院長の「はーい、ではまず左足のリンパから揉んでいきますよー、講師の先生方も散らばって指導お願いしまーす」と・・・。 すると、あちこちから「わぁー痛―い」、「どこ押せばいいですかぁ?」と皆さん一生懸命。。。 足ウラを揉み和智院長考案の『足足法』を取り入れながら左足終了。 一度立ち上がってもらい「皆さーん左足は軽くなってますかぁ?」と確認すると、「あぁー!軽くなってる」と納得の様子・・・同様に右足を揉み、あっと言う間に時間が過ぎました。 両足を揉み終わりお茶を飲みながらの質疑応答となり最後に参加者全員でハイ!ポーズ。(^^)v

DSCN0453.jpg

限られた時間の中でしたが楽しく講演を終えることができました(ホッ)最後に和智院長お願いします!

 この講演によって一人でも多くの方が官足法に目覚めて下さることを願っております。 また委員さんが地域商店会からマットを協力して頂いていたおかげで指導がしやすかったです。皆さんの協力があってこその充実した90分でした。 そして何より私自身が楽しかったです!ありがとうございました。
 


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。